JGC修行をした話

· 2442 words · 5 minute read

この記事は,東京高専SPC同好会/プロコンゼミ老人会 Advent Calendar 2022 の14日目の記事です.

JGC修行とは 🔗

上級会員になるとサクララウンジの利用,優先搭乗,優先手荷物預け,専用チェックインカウンターなどの様々なサービスを受けることが出来るようになります. 通常(海外の航空会社など),毎年死ぬほど飛行機に乗らないと維持できないのですが,日本航空や全日空の場合,一度上級会員になり,JGCに入会してしまえばカードの年会費のみでその資格を維持することができます. そのため,上級会員を獲得しようと沖縄を朝から晩まで往復し続けたりする人が世の中にはたくさんいます. 一般に,沖縄を往復する行為はつらいので修行に例えられ,JGC修行と言われています.

上級会員になるためには,FOPと呼ばれる搭乗するたびにマイルとは別に計算されるポイントがある一定を超えるか,搭乗回数が必要回数を超えることが必要となります. 主なステータスの達成条件を下の表に書きました.

ステータス種別必要FOP必要搭乗回数
クリスタル3000030
サファイア5000050
JGCプレミア80000-
ダイアモンド100000120

JGCに入会するためにはサファイアになる必要があるので,修行僧たちは50000FOP,または搭乗回数50回を目指します.

2022年の後半戦では,FOP2倍キャンペーンというものが開催されていました. 普段であれば沖縄15往復とかが必要なところが7.5往復程度になり,今年は修行のしやすい年だったと思います

FOP2倍キャンペンのHP

スカイメイト石垣島修行 🔗

私が今回修行に使ったのはスカイメイト石垣島修行(自分で名付けました)です. 通常,数ヶ月先の羽田ー那覇便を計画的に予約し,FOP単価の安い早朝那覇発,深夜羽田発の便を利用します.ただ,私はスケジュール調整が面倒なので,明日行けそうと思った日に当日乗るという方法を取りました.多少費用は高くなりますが,柔軟に旅行と修行のスケジュールを設定できて楽です.

7/1から夏のシーズンでスカイメイト運賃が高くなります. その時期のスカイメイト運賃とそれによって得れるFOPとそのFOPの単価について下の表にまとめました. クラスJ,ファーストクラスは当日アップグレードで搭乗した場合です.

区間クラス運賃通常FOP倍率FOPFOP単価
羽田ー石垣普通222001836236726.045751634
羽田ー石垣クラスJ252002080241606.057692308
羽田ー石垣ファースト352003060261205.751633987
羽田ー宮古普通222001738234766.386651323
羽田ー宮古クラスJ252001968239366.402439024
羽田ー那覇普通222001476229527.520325203

スカイメイト運賃では,南西諸島の沖縄本島より先の島は値段が変わりません. できるだけ遠くに行ったほうがFOPが多くもらえるので,つまり石垣島が一番単価が安くなります.

羽田ー石垣島で得られるFOPは3672ですので,12.25回搭乗,つまり6往復+どこかでclass Jやファーストクラスの組み合わせをすることで解脱(JGC/SFC修行僧用語:ステータスを達成したとき解脱といいます)することができます.

修行の様子 🔗

別の用事と2022年前半に行った旅行で15000FOP程度獲得できる見込みがあったので, 1日に2往復,1日に1往復,3泊4日の旅行と3回にわけて計4往復してきました.

日本航空の石垣島便は

• 羽田ー>石垣 0635-1005
  • 石垣ー>羽田 1055-1330
  • 羽田ー>石垣 1415-1745
  • 石垣ー>羽田 1925-2200

の時間に運行しています. この便に順番に朝から乗ることで1日最大2往復の修行ができるというわけです.

大部分の時間を寝て過ごしておりあまり写真を取れていないのですが,簡単に修行のときの様子を紹介しようと思います.

つくばから始発で羽田空港に行っても6:35の飛行機には間に合わないので,第3ターミナルのベンチで寝ます. この写真は第三ターミナルで見た朝焼けです.

朝1番に第1ターミナルに行きました.キオスクがまだ起動していない貴重な光景です.

JGCを取ってしまったら使わないであろうカードラウンジにて休憩.

1便目の搭乗です.

朝から1往復したあとの2回目の石垣島では1時間半ほど時間があるので空港周辺を散策しました. お店もしまっているし,何もなくてただ暑かったです.

空港の食堂で食べれるソーキそばです.

空港にはちょっとした展望スペースがあり,そこから海を眺めることができます. 1日の工程のうち数少ない沖縄成分です.

このあと東京に帰り22時です. この日は機材が混雑しており,スカイメイトではどう頑張っても通路側しか取れずかなり虚無でした. 途中で子供連れのお客さんと遊んだりしましたが,少し楽しいことはありました.

この写真は2回目の修行で午後に往復したときの様子です. 最高の天気で,通路側を取れたのでとても楽しめました.

川崎の工業地帯のあたりの様子です.

大きく旋回し,房総半島のあたりが非常に綺麗に見れました.

これは宮古列島です.ちょうど一年前くらいに行きましたが,またいきたくなりました.

多分,多良間島です.

このあと石垣島で3泊4日で旅行をして帰ってきたときの離陸時の写真です. 石垣島の旧空港含め諸々がきれいに見えています. この石垣島の旅行は別記事で書きたいと思います.

空から見える夕焼けもすごくきれいでした.

こちらはその1週間後に行った4往復目です. 石垣島に期間限定で国際線機材の運用があり,class Jでフルフラットシートを楽しんできました.

座席がすごいでかい!!!!

モニターも専用のものがついており,でかいです. 写真はありませんが,フルフラットにして1時間くらい寝ました.

これは空港の食堂で食べれるマグロの心臓チャンプルーです. 歯ごたえがあってとても美味しかった.

1時間半の石垣島を楽しんだあとの夕焼けです.

まとめ 🔗

1日に石垣島を2往復するのは大変つらかったですが,ずっとしたいと思っていた修行をし,上級会員になれて良かったです. これからも旅行で飛行機の乗りまくってJGCの元を取っていこうと思います.

最後に,こちらは獲得したステータスカードです.せっかくなのでわざわざ申し込んでゲットしました.